読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子ども向けプログラミング教室のFCを展開するブログ

キッズプログラミング教室のFC(フランチャイズ)事業を展開しているTech for elementaryのブログ

プログラミング教室に通う年齢について

今日は、「プログラミング教室に通う年齢について」考えてみます。

f:id:moichi_exseed:20160804101410p:plain

 

現在、TFEのプログラミング教室では、小学3年生以上を主な対象とした「Scratchコース」をご提供しています。

 

ロボット教室は、幼稚園から通い始めることができます。プログラミング教室も幼稚園から通い始めることのできるコースが必要なのではと考えています。

 

世の中的には、「2020年の必修化に向けて」「論理的思考等が身につく」「将来の職業に役立ちそう」などと、プログラミングを学ばせたい保護者のニーズは増えています。

しかし、下記の記事を読んで現実的には受験という壁に「習い事」と呼ばれるものは、小学校高学年になると精査されていくのだと実感しました。

 

news.yahoo.co.jp

 

子どもの教育にかけられる費用と時間には限りがあります。受験と習い事を両立していくだけでも大変なのに、新たな習い事としてプログラミングを始めることができる子どものボリュームはどのくらいあるのでしょうか?

 

一方で、幼稚園からプログラミングを習っていたら、どうでしょうか?子どもは受験の前にプログラミングの基礎を一通り身に着けることができます。プログラミングに興味がすごく出てきて、受験と両立したいと思う子もいるかもしれません。

 

Tech for elementaryとは?一人でも多くの子どもたちにプログラミングの機会を提供

 

上記の理念の元に、幼稚園から始められる教材の開発を検討したいと思います。

 

 

プログラミング教室のフランチャイズにご興味ご関心がある方は、是非お気軽に下記からお問い合わせ頂ければ嬉しいです!

 f:id:moichi_exseed:20160422155442p:plain